More And More

マイペースにいろんなことを綴ります。

プロフィール

Edelweiss

かぶら

Author:かぶら

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

上海アリス幻樂団

テイルズウィーバー

RED STONE

無料オンラインゲーム「RED STONE」

ブログ全記事表示

ブログ内検索


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

すきま妖怪の式

前回の続き

今回も解説等まじえながらやっていきます。
やたら長い上に、結果は(ハイスコアでわかるけど)次回に持ち越しなので、見ても見なくても特に問題無いです。




いよいよボス戦、本当にきついのはここからです。

藍しゃま
※自機が魔理沙なのは、別の機会に撮ったため

妖々夢Extraボスの八雲藍です。
私が初めてExtraクリアできた相手も藍です。
一度倒したことがあるボスとはいえ、今回はスコア10億点狙い・・・最後まで気が抜けないです。


通常攻撃①

通常1

薄い紫が自機狙い、濃い紫がランダムなので、ランダムに気をつけて一方向に避ければ簡単です。


式神「仙狐思念」

最初わけもわからずピチュったのは私だけじゃないはず

弾幕の密度が高く、一見難しく見えるスペルですが、ちょん避けで簡単に回避できます。


通常攻撃②

通常攻撃②

さっきの通常と避け方は同じものの、単純に密度が増しているので慎重に避けましょう。


式神「十二神将の宴」

魔方陣の数も十二

最初は藍の正面で撃ち込みつつ下がり、垂れ下がってくる弾に追い詰められる前に右下に移動します。
次に見るべきは水色楔弾と蝶弾、隙間が蝶弾に塞がれることがよくあるので注意しましょう。
しかもこのスペル、基本的な避け方は変わらないものの、毎回微妙に形が変わるので個人的に苦手です。


通常攻撃③

通常攻撃③

この通常も避け方は変わりませんが、自機狙いが水色になり弾速が増しているため、もたもたしてると当たります。


式輝「狐狸妖怪レーザー」

近づきすぎて藍しゃまとぶつかったことがあります

自機のいる方向に向かって弾が放たれた後、その軌道上からレーザーが出ます。
下にいると弾が広がって危ないので、なるべく近くで撃ち込みましょう。
レーザーにかすることで取得ボーナスが増えるのですが、途中あまりにも藍に近づきすぎたので稼ぎは断念。


通常攻撃④

通常攻撃④

一番簡単な通常、何に気をつけることもなくちょん避けでOK
クリア重視なら霊撃や高速ショットを駆使して、桜点+を上げておくことをおすすめします。


式輝「四面楚歌チャーミング」

何度狩られたことか・・・

ワインダーで動ける範囲を制限され、それに加えて大玉が放たれる難関スペル。
大玉によって詰むことがあるので、前に行く余裕があるときに積極的に前に出ましょう。
気をつけるべきはワインダーの動き、ワインダーに近づくくらいなら大玉にめり込んだほうがいいです。


通常攻撃⑤

通常攻撃⑤

ここから通常攻撃が一気に難しくなります。スペカの方が簡単って思えるくらい・・・
動きすぎないように、落ち着いて避けましょう。でも焦るんだよね・・・


式輝「プリンセス天狐 -Illusion-」

藍しゃまとみっちゃkげふんげふん

藍が自機の居る場所に現れて、全方位弾+やや自機狙い弾を撃ってきます。
私はいつも左右避けしてます。藍が移動したら抜け道に下がって、発射音と同時に反対側に移動といった感じです。
これの安定化が、クリアの近道だと思う。


通常攻撃⑥

通常攻撃⑥

動きすぎない程度に左右避けすると楽かもしれない?


式弾「アルティメットブディスト」

卍

青い小さな卍+ばら撒き と 赤い大きな卍+自機外し が、交互に切り替わるスペル。タイミングが大事!
慣れれば安定するのに加え、桜アイテムがたくさん貰えるので稼ぎにうってつけです。


通常攻撃⑦

通常攻撃⑦

速い弾と遅い弾の組み合わせです。
あまり大きく動かず、速い弾が当たりそうならちょん避け程度で


式弾「ユーニラタルコンタクト」

藍しゃまも回り、弾も回る

向かってくる弾を避け、収束する弾を避け、拡散する弾を避けるという気合成分が非常に多いスペル・・・
なのだが、私は中避けという手を使っています。
中避けする際に注意したいのは、藍の動き。弾を放った後藍が2回移動しますが、上がり気味だった場合、次の青弾は中避けしないこと。じゃないと下がる間もなくピチューンします。
なお下避けの場合、青弾は右寄り、赤弾は左寄りの方が避けやすいです。


通常攻撃⑧

通常攻撃⑧

通常攻撃はこれが最後
速い弾と遅い弾による自機狙いです。
切り返しは、発射音が途切れたら一気に(低速のままでOK)隣の列に近づき、次の発射音と共に反対側に避けます。


式神「橙」

慣れないうちはよく橙に轢かれたものです

藍の放つ自機狙い弾と橙の放つ蝶弾のコンビネーション攻撃
でも何より怖いのは、橙に轢かれることだったり・・・
橙は魔方陣が移動した所に向かうため、魔方陣の方に注意することで事故死は格段に減ります。

しかしここまでノーミスだと相当緊張します・・・。
というわけで、次回はいよいよ大詰めです!
comments(0)|trackback(0)|東方Project|2012-06-29_19:38|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

